めいいっぱいの愛情で [あしたのために]

あったかい家族みたいなクラスにしたい

そのイメージ

先生が好きだなって思えている
・先生がまず、みんなのことを大事にしている(話をよく聞く、自分から話す、目を見る)
・ほめてくれる。(全ての子をほめられているか)
・よく見てくれている。
・自分の気付かないよいところを見つけてくれる。(ありがとうカード)
・できない自分も認めてくれる。

あこがれを抱いている。
・黒板を毎日掃除する
・いろんなことを知っている、教えてくれる
・特殊な才能がある。
・クラスをまとめてくれている。
・どんなときにも、頼りになる。(相談ごとには親身になってくれる)
・話を真正面に受け止めてくれる。


教室がきれい
黒板きれい
整理整頓ができている

先生が整理整頓をする
教室をみんなといっしょにきれいにする
クリーン作戦
クリーン隊
・教室、廊下 チェック
・階段
・トイレ

みんなよく笑っている
 ・間違って笑う、冗談で笑うとかじゃなくて、友達と話し合ったり、ほめられたり認められたりして笑う
分からないときにわからないと言える

大丈夫?
ありがとう
ごめんね
よくがんばったね
などの言葉がよく聞こえる


目を見あって話をしている

子どもたちを宝物のように見ながら話をしている

失敗は財産だと思っている

自分も大事
周りも大事

周りのことを褒めあえる認め合える環境

全員が居心地がいい


3歩歩いて5歩ほど下がってる気がするけど、それでも少しずつ少しずつ。




あなたがしてくれてうれしかったことは、
できない私
足りない私でも愛してくれたこと。
好きって言ってくれたこと。

だから、今の自分でいいと思えるし、これ以上にがんばろうって思えるんだと思う。

悲しい顔したあの子、あの子、あの子、あの子
認めてあげよう。
もっともっと声をかけてあげよう。
大好きって言ってあげよう。
私が言われてうれしかったことを言ってあげよう。
してあげよう。

もっともっとたっぷりと涙が出るくらいの愛情で包みたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時にはネガティブにもなる。読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。