9冊目 [本からの学び]

朝、アマゾンから本が届いており、早速読んだ。
30分ほどで読破。。

中村健一「学級づくり作戦ノート」

これいい!
新学期に向けてちょうど読んでおいてよかった、と思う。
作戦を書き込むノート形式になっており、
使いやすそう、明快!

ただ自分のノートを使って(2、3冊に分けて)
作戦を立てていくかも、かな。

自分のやりやすい方法で活用していこう。


この本を読んで、
今受け持っている学級を考えた。

当たり前に朝学習、朝の会を自分たちだけで行い
自習も静かにできる。
説明する力が育ちつつある。
給食は静かに給食室まで行けるのが当たり前になっている。
ほぼ毎日完食。
掃除はほとんどの子が前向き。
集中と緩和の切り替えができつつある。

いろいろなことができていて、それに対して自分はフォローなく、褒めずにいたな。

一方で、帰りの会の準備の遅さ、
上靴をまだそろえることが徹底できていない。
ものをなくす、おとす子が非常に多い。
など、これまたできずにいることが当たり前になってきている。
この本を読むことで、初心を思い出させることができた。

朝からいい本を読めた。
いい1日になりそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しいよん力み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。