11冊目 [本からの学び]

結構読んでるなぁ。

鍵山秀三郎「掃除道」

「トイレ掃除に学ぶ会」に少しだけ関わらせていただいたことがあります。

その時は、「近づく」という言葉で気持ちを表現した。
汚れに近づく、自分に近づく、人に近づく。
そんな時間を過ごせたなぁと思ったから。

今、この本を読んで、自分の弱いところに真に出合うってことが必要なんじゃないかと思った。
この前のトイレ掃除をさせていただいて、
させていただく止まりで、自分の弱さを見つめることができたのか、それはあいまいだ。

そして、それは「ここまで分かった」という限界はなく、ずっと掘り続けていくものであり、
続けていくことで、弱い部分に近づくことができるんじゃないかと思っている。


とても、学びが多い本でした。

今後読む予定の本

☆「学級経営力を高める3・7・30の法則」・・・もう読んでしまったような感じだけど。

☆ちょっと小説なんかも読んでみようかなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノートに深い学び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。